家を建てる前に考える事 

一番はじめにすることは、
自分の家族構成をもとにライフスタイルを決める事。


あなたは、今何人家族ですか? 
そして、新しく建てる家には何人が住む予定ですか?
家族の人数で家の大きさはだいたい決まってきます。

そしてライフスタイルで家のデザインや間取りが大きく変化します。
お庭でバラを育てるのが趣味ならば、お庭を中心にデザインを考えましょう。
家庭菜園をしたいなら、家の外に水回りを作ることが必要になってきますね。
野菜は外で洗い土を落とした方がいいですし、水やりにも便利です。
それとも、映画鑑賞が趣味ならばシアタールームでも作りますか?

生活スタイルに合わせた、家族がしたい暮らしを実現させる事が大切。
そのためのライフスタイルを家族でしっかり話し合い
理想の暮らしを実現させる家を計画しましょうね。

家族の人数と理想とするライフスタイルによる
生き方プランの例をちょっと考えてみました。
  
具体的に想像できるようにモデル家族に登場してもらいましょう。
Aさん夫婦からF子さんまでそれぞれのライフスタイルをみて下さい。
いろいろなパターンを考えることによって自分にピッタリくるものがわかりますよ。


    結婚したばかり、新婚ほやほやさんのAさん夫婦の場合。

    結婚してもう10年たった、幼稚園に通うお子さんのいるBさん夫婦の場合。

    高校生と大学生のお子さんがいる4人家族、Cさん夫婦の場合。

    子供たちは就職で家を出て独立し、2人家族のDさん夫婦の場合。

    孫が生まれたので娘さん夫婦と2世帯で住む事にしたEさん夫婦の場合。

    親元を離れ独身のF子さんの場合。


Aさん夫婦の場合


新婚ほやほやAさん夫婦の場合、お二人とも社会人でご主人はIT企業にお勤め。
奥様は、銀行にお勤めのキャリアウーマンです。
毎日お仕事が忙しいお二人は、休日は趣味の時間を充実させたいと思っています。
お二人とも大学時代はテニスサークルでした。
旅行も大好きなお二人は、年末の休暇を利用して海外旅行に出掛けるつもりです。


お子さんがまだいないので、二人のペースで行動できますね。
さぁ考えてみましょう。お二人にぴったりのライフプランを。

二人なのでそんなに広い家は必要ありませんね。
仕事で遅いお二人なら帰って寝るだけですしね。
休日も趣味のテニスや旅行で外にいることが多いお二人です。
お子さんがいつ産まれるかわからないので、
どんな家に暮らしたいか、いろいろ考えをまとめるまで
はじめは賃貸マンションからのスタートがいいでしょう。

DIYが得意な方そして金銭的にもゆとりがある二馬力夫婦さんなら、
思い切って中古住宅を購入し、リフォームして住むのもありかな。
  
しかし、この場合のAさん夫婦には当てはまりませんね。
家のリフォームに時間をかけるより、趣味事に使いたいお二人。
購入よりも賃貸からのスタートをおススメします。
共働きという事で資金力もあり、奥様が銀行にお勤めとあれば 
分譲マンションの購入を勧められること間違いなし👍

私達夫婦も、遠い昔よく考えもせず主人の実家の近くに
分譲マンションを購入してからの新婚スタートでした。
とても勉強になりました。(⌒-⌒; )  💦💦💦笑っ 

分譲マンションは管理組合があり、理事会に出席しなければなりません。
分譲マンションならではの良いところは沢山ありますが、
責務も発生してきます。
夫婦共働きでお休みには出かけたいというライフスタイルなら
賃貸マンションの方が気楽でいいでしょう。

そして、はじめから多額の住宅ローンをかかえてしまうと身動きが取れなく、
他の選択肢もなくなります。(引っ越して他の地域で暮らすという選択)
自分達に一番あったスタイルを探すつもりで、まずは身軽な
賃貸スタイルからのスタートがいいでしょう。

明日はBさん夫婦を見ていきたいと思います。