今日は台風一過、爽やかな一日になりました

あなたは、新築?中古?どちらを買いますか?
メリット、デメリットを私なりにまとめてみたいと思います。

考えのもとになったのがこちらです。
suumo⤴︎ 新築マンション名古屋 無料版です。
今日は、9月6日発行のこちらから  ↓
image
この小冊子は無料です。地下鉄に隔週の火曜日になると置いてあります。
ためになるヒント満載 
(株)リクル-トホールディングス発行。(企業と人をマッチングする会社)
これから、このブログでもエッセンスだけを摘みお送りしたいと思います。

新築VS中古の特集が組まれてました。
買って正解だったことは?の質問の答えに、
新築派のトップ3と中古派のトップ3が全く同じですね。(^O^☆♪
みなさん、新築でも中古でもきちんと納得して買い満足してるという結果でした。
それに両者とも資産性を考えて購入しています。興味深いです。

新築の順位は次の通りです。
  1.  立地
  2.  価格
  3.  資産性
  4.  耐震性
  5.  設備
  6.  コミュニティ    新しいからこそ家の精度にこだわりが見られますね。

中古の順位は次の通りです。
  1. 立地
  2. 価格
  3. 資産性
  4. 内装(リフォーム)
  5. コミュニティ
  6. 物件数が多い  自分好みにできる気楽さが好評。

こういった情報誌でいま世の中のニーズやブームを知ることが出来ます。
利用しない手はないですよ。
他の意見をいろいろ見てみましょう。

新築の意見
 すべてが新しく気持ちがいい!!
 新築マンションだから居住者が全員はじめまして!だから良かった
 免震や建築基準が新しい方が安心
 間取りを選べたこと
 設備が最新で嬉しい!

中古の意見
 新築にはないデザインの魅力がある
 限られたエリアだから物件が探しやすかった
 自由にDIYができた
 実際の建物を全てみて確認することが出来た
 あこがれの街に住みたくて、中古だから物件が見つかった
 
これらのことがメリットとして挙げられてました。
次にデメリットを見ていきます。

買って後悔したことは?

新築の順位は次の通りです。
  1.  共用施設
  2.  内装
  3.  設備
  4.  価格
  5.  資産性    新しい設備もステキに見えたが実際は使わなかった。

中古の順位は次の通りです。
  1. 設備
  2. 耐震性
  3. 資産性
  4. 共用施設
  5. 税やローンの優遇  意外とお金がかかったと後悔している方も。

全体的に新築の方はこんなはずではなかったという意見が多いです。
実際に素敵にみえた共用施設も使わなかったり、
新築ゆえに気に入らない部分も直すわけにもいかずそのまま我慢してるとか
想像と実際とに食い違いがあるようですね。
 
中古の場合はやはり、耐震とか設備面で不安が
DIYとか修繕に意外とお金がかかったという意見が多いみたいです。

これらのことを踏まえて我が家の新築分譲マンション→賃貸住宅→中古住宅
と渡りあるいた経験から述べてみたいと思います。

新しいマンションは設備面で綺麗ですが、何から何まで初めての住人が
集まるわけですから、協力して物事を決めていかなくてはなりません。
若いときは確かに少し、面倒くさく思ったりしました。

子供が生まれたときは、昔からの子供会とか地域のつながりが心強く感じました。

その時の自分のライフスタイルによって自在に変化できると一番いいのですが。
子供が生まれる前か?産まれたらどうするか?
家族のライフスタイルにあわせて、一番よい住居を探して下さい。

長い一生のうちで、家を購入することは一回きりではありません。
人の人生は今90さいが当たり前です。
最低でも2戸に住むということが前提ではないでしょうか?
家を建てる年齢と退職までの年齢、あとは親からの援助があるかどうか?
そのような資金面でもよく考えて、購入を決めなければなりませんね。

一番大切なことは、好みなんだと思います。
新築がたまらなく好きなタイプとか、我が家みたいに自由に変更できる中古派か、
DIYに興味のある方は、チャレンジするかいがあります。
今は大型ホームセンターでなんでも買えます。
我が家もカインズというホームセンターで買った材料だけで、
リフォームをこつこつ致しました。楽しかったです。
自分でリフォームしたため、この家が可愛くて仕方ありません。
細かい作業が好きなのか?
あとは自分たちの好みですね。
あまり参考になりませんが、自分スタイルの発見が何よりですね。


次回は少し、資金面、特に住宅のお金に関することをご説明する予定です。

お家探しはこちらからどうぞ
【SUUMO】不動産売買・住宅購入・賃貸情報ならリクルートの不動産 ...
http://suumo.jp/ 【SUUMO(スーモ)】


最後までお読みくださいましてありがとうございました。
今、SUUMOさんがアンケートプレゼントを行っています。
ぜひ、この機会にこちらからどうぞ ↓
★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■







続けてお読み下さるかたはこちらから→